焼き鳥「ヤゲン(薬研)ナンコツ」アレンジレシピ8選~コリコリ食感が楽しい! 低カロリー部位をおいしく♪

焼き鳥「ヤゲン(薬研)ナンコツ」アレンジレシピ8選~コリコリ食感が楽しい! 低カロリー部位をおいしく♪ やげんなんこつのアレンジレシピ

こんにちは。フルタイムで仕事をしながら家族の食卓を背負う、“ワーママ“ライターのmasakoです。

焼き鳥といえばもも串、かわ串などイメージしやすいなかで、ヤゲンナンコツは通好みのレアアイテム。独特の歯ざわりが、酒のおつまみにぴったりですよね。
今回は、焼き鳥「ヤゲンナンコツ」を使ったアレンジレシピ5品をご紹介します。

コリコリ食感が楽しい!焼き鳥「ヤゲン(薬研)ナンコツ」アレンジレシピ8選とコンビニ惣菜レポート

焼き鳥「ヤゲンナンコツ」味付けアレンジ8つご紹介!

焼き鳥のヤゲンナンコツ串のアレンジレシピをご紹介します。

軟骨といえば、出番は酒のおつまみ。

手間がかからず、ささっと電子レンジでチンと温めてできてしまう簡単アレンジを中心に、8品のレシピをお届けします。

①きゅうりナンコツ バジル風味

きゅうりのカリカリと軟骨のコリコリの歯ごたえコンビで、簡単おつまみ。

きゅうりなんこつ

きゅうりナンコツ バジル風味
おつまみにぴったりのきゅうりナンコツのバジル風味を大黒堂のやげんなんこつを使って作ってみました。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

②ゆず味噌ナンコツ

ゆず風味の田楽味噌のような味付けを簡単レシピで再現。

ゆず味噌なんこつ

焼鳥で!ゆず味噌ナンコツ
大黒堂のやげんなんこつと柚子と味噌で作る、簡単なおつまみです。柚子が余った時にぜひ作ってみてください。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

③まろやかアボカドナンコツ

酒のおつまみといえば、味が濃いめが定番ですが、実は歯ごたえも重要なポイントです。
とろっとまろやかなアボカドと、コリコリ食感の軟骨、2つの食感を簡単に楽しめます。

まろやかアボカドなんこつ

まろやかアボカドナンコツ 食感が楽しい!
大黒堂のやげんなんこつとアボカドを使って作ったおつまみです。なんこつとアボカドの食感が楽しいので、ぜひ作ってみてください。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

④さっぱりマヨぽんナンコツ

マヨネーズ+ぽん酢の「混ぜて乗せてチン」だけレシピ。
いつもの調味料で鉄板の味付けですが、タレ味のヤゲンナンコツ串とよく合いますよ。お好みで小口ネギを山盛りにして食べてみてください。

 さっぱりマヨぽんナンコツ

さっぱりマヨぽんナンコツ 混ぜて焼くだけの簡単料理
大黒堂のやげんなんこつで、調味料を混ぜてフライパンで焼くだけの簡単料理ができます。さっと何か一品作りたい時に大活躍です!

詳しいレシピはこちらをご覧ください

⑤やげんなんこつとこんにゃくペッパー炒め

こちらは、軟骨の固さが少し気になる方にもオススメ。酢と煮込みの効果で、歯ごたえを若干残しつつ、焼き鳥のままと比べて軟骨が柔らかく食べやすくなります。

ナンコツぽん酢煮

やげんなんこつとこんにゃくペッパー炒め
大黒堂のやげんなんこつとこんにゃくを使って作った簡単おつまみをご紹介しています。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

⑥食感が楽しい!キクラゲとエリンギのやげんなんこつ炒め

エリンギとキクラゲの栄養価が高いキノコと、やげんなんこつを一緒に炒めました。
キクラゲのコリコリとやげんなんこつの強い歯応えが楽しめる一品です!

やげんなんこつとキクラゲとエリンギ炒め

コリコリ、シャキシャキ!キクラゲとエリンギのやげんなんこつ炒め
エリンギとキクラゲの栄養価が高いキノコと、やげんなんこつを一緒に炒めました。キクラゲのコリコリとやげんなんこつの強い歯応えが楽しめる一品です!

詳しいレシピはこちらをご覧ください

⑦簡単!やげんなんこつのニンニク塩胡椒焼き

やげんなんこつとニンニクと塩胡椒のシンプル炒め!
シンプルだからこそ、やげんなんこつの旨味が感じられます。

大黒堂のやげんなんこつニンニク炒め

簡単!やげんなんこつのニンニク塩胡椒焼き
大黒堂のやげんなんこつとニンニクと塩胡椒のシンプル炒め!シンプルだからこそ、やげんなんこつの旨味が感じられます。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

⑧簡単!食感が楽しい!やげんなんこつの唐揚げ

そのまま焼いて食べても美味しいやげんなんこつを唐揚げにしてみました!
カリッと食感が楽しめて、柚子胡椒やドレッシングなどでアレンジしても美味しいです。

大黒堂のやげんなんこつ唐揚げ

簡単!食感が楽しい!やげんなんこつの唐揚げ
大黒堂のやげんなんこつと家にある調味料だけで簡単に作れるやげんなんこつの唐揚げをご紹介します!カレー粉をまぶしたり、マジックソルトをかけると味変にもなります。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

焼き鳥のヤゲンナンコツ串を使ったアレンジレシピで、手間をかけなくても少しの工夫で、毎日の食を楽しく満足度たっぷりに!

本日は、焼き鳥「ヤゲンナンコツ」を使ったアレンジレシピを8品ご紹介しました。
大黒堂の焼き鳥は、職人が一串一串の焼き加減を見極めながら、炭火でじっくり焼いた香ばしさで。外食を控えたい今だからこそ、専門店の味を食卓で。ぜひお試しください。

おすすめの焼き鳥「ヤゲンナンコツ」はこちら

国産焼き鳥ヤゲンナンコツ・焼き

焼き鳥部位「薬研なんこつ」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

タイトルとURLをコピーしました