焼き鳥に合うおかずはこれ!バランスのよい献立のコツやレシピをご紹介!

焼き鳥に合う献立 私の焼き鳥日記

ごはんのおかずや晩酌に人気の焼き鳥!簡単に作れて、さらに子どもから大人まで楽しみながら食べられるので、普段のおかずや、外食の代わりの「お家ごはん」として、焼き鳥を楽しむ方も多いのではないでしょうか?

だけど、焼き鳥の献立って何がよいんだろう?と、迷ってしまうこともありますよね。

今回は、とっても簡単に作れて、焼き鳥をよりおいしく、バランスよく食べられる献立とレシピをご紹介します!

焼き鳥に合う献立って?

今回の主菜は焼き鳥です!
主食はお米など、汁物はお味噌汁やスープなど、副菜はサラダや煮物などの、芋類、きのこや海藻などの入ったメニューです。

焼き鳥はタレや塩などの味がしっかりとついているので、メニューのなかにさっぱりとした料理(酢の物や酸っぱいもの・あっさりとしたサラダなど)を付け合わせるのがおすすめです。

今回は、大人も子どもも楽しめる焼き鳥のバランスメニューを意識した献立の、簡単レシピをご紹介します!

実際の献立(夜ご飯)

にんじんと椎茸とお揚げの炊き込みごはん

炊き込みご飯

材料

炊き込みご飯の材料

2合
にんじん 2分の1本
しいたけ 3本
油揚げ 1枚
乾燥昆布 小さいもの1枚
醤油 大さじ2分の1
小さじ2分の1

作り方(調理時間:炊く時間も合わせて100分程度)

  1. 米はといで、30分ほど水に浸しておく。
  2. その間に、椎茸は半分に切って薄切りにし、にんじんは小さめの千切りにする。油揚げも、小さめの細切りにする。
    炊き込みご飯の材料
  3. 米に目盛り通りに水を入れ、醤油と塩を入れて混ぜる。米の真ん中に昆布を置き、②を全部入れ、炊飯ボタンを押す。
    炊き込みご飯の材料
  4. 炊き上がったら、よく混ぜて器に盛り、出来上がり!
きのこはしめじや舞茸などでもおいしくできます。
焼き鳥と白ごはんの組み合わせも格別ですが、炊き込みごはんにすることで、よりバランスのよい献立になる上に、食卓の贅沢感が増します!

しめじとわかめとネギのお味噌汁

味噌汁

材料(4人分)

味噌汁の材料

しめじ 4分の1株程度
乾燥わかめ 小さじ2
ねぎ 1本
だし汁 800ml(だしの素なら 小さじ2程度
豆腐 150mg程度
みそ 大さじ3

作り方(調理時間:20分程度)

  1. しめじは小房に分ける。ネギは斜め薄切りにする。
  2. 鍋にだし汁、①のしめじとネギをいれ、火にかける。
  3. 沸いていたら、乾燥わかめと豆腐をいれさらに1〜2分火にかける。
    味噌汁
  4. ひと煮立ちしたら、味噌をとき入れて、できあがり!
きのこが苦手な子どもがいる時などは、しめじを薄くスライス切りにすると食べやすくなり、見た目もおしゃれになります!
食べ盛りの子どもがいるときなどには、お豆腐を入れたお味噌汁にすると、簡単にタンパク質をプラスできます。

トマトとキャベツの塩昆布おつまみサラダ

サラダ

材料(4人分)

サラダの材料

トマト 中サイズ2個
キャベツ 中サイズ2個
塩昆布 大さじ4
ごま油 大さじ3
炒りごま 大さじ1

作り方(調理時間:15分程度)

  1. トマトは一口大、キャベツはざく切りにする。
  2. それぞれボウルに入れ、塩昆布を大さじ2、ごま油を大さじ1.5、炒りごまを大さじ2分の1ずつ入れて、ザクっと混ぜる。
    サラダの材料
  3. お皿に盛り付けて、出来上がり!
分量にあまりこだわらず、味を見ながら好みの味に仕上げるのがおすすめです!
生のキャベツは胃もたれを防いでくれるので、お肉料理の時やお酒をたしなむときに取り入れたいメニューです。

チンゲンサイの胡麻和え

ちんげんさいの胡麻和え

材料(4人分)

ちんげんさい

チンゲンサイ 3〜4束
★すりゴマ 大さじ2
★醤油 小さじ1
★塩麹 小さじ2
★砂糖 小さじ2
★お酢 小さじ2分の1

作り方(調理時間:15分程度)

  1. 鍋にたっぷりのお湯をいれ、沸騰させる。(塩の量は、お湯1Lにつき大さじ1です。)
  2. お湯を沸かしている間に、チンゲンサイの根本を切り、十字の切り込みをいれよく洗っておく。
  3. お湯が沸騰したら塩をいれる。チンゲンサイの葉の部分をもち、固い部分だけ30秒ほど茹で、その後葉の部分も入れてしんなりするまで茹でる。茹で上がったら水にさらす。
  4. しっかりと水を絞ったチンゲンサイを、3センチ幅に切り、ボウルに入れる。そこに☆を入れ、よく混ぜ合わせて出来上がり!
    ちんげんさいの胡麻和え
お酢を入れることで、味がさっぱりとして食べやすくなります。
ほうれん草や小松菜などでもできるので、そのとき一番旬のものや、低価格な葉物で作ると経済的ですよ!

さつまいものレモン煮

さつまいものレモン煮

材料(4人分)

さつまいも

さつまいも 中サイズ2本(約400g)
★砂糖 大さじ3
★レモン汁 大さじ1
★水 300ml

作り方(調理時間:30分程度)

  1. さつまいもはよく洗って、両端を切り落とす。1センチ幅の輪切りにする。3分ほど水にさらしておく。
  2. 鍋に、水を軽く切ったさつまいもを寝かして入れ、☆を入れ落とし蓋をして火にかける。
    さつまいも
  3. 煮立ったら小さい弱火にして、汁が少なくなるまで煮る。煮汁ごと盛り付けて出来上がり!
材料も少なく、簡単にできます。レモンの酸っぱさとさつまいもの優しい甘さがとても食べやすくて、焼き鳥の箸休めにもピッタリ!
大人のおつまみとしても食べやすく、子どもにも大人気のメニューです!

長芋と大葉のトロトロもずく

もずく

材料(4人分)

もずく

長芋 200g程度
大葉 4枚程度
味付けもずく 3パック
醤油 大さじ1

作り方(調理時間:10分程度)

  1. 長芋を3センチほどの細切りにする。大葉も細く刻む。
  2. ボウルに、①と味付けもずくと醤油を入れて、混ぜて、出来上がり!
    もずく
切って混ぜるだけなので、忙しいときにも助かる一品ですが、とても満足感があります!
お口もさっぱりするので、焼き鳥のおかずにピッタリです。トマトを小さく切って混ぜても、美味しいです。

ししとうの甘辛炒め

ししとう

材料(4人分)

ししとう

ししとう 150g程度
オリーブオイル 適量(サラダ油でもOK)
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1
小さじ1

作り方(調理時間:15分程度)

  1. ししとうはヘタを取り除き、包丁でプスッと一箇所刺しておく。(穴を開けることで、ししとうの破裂を防ぎます。)
  2. 軽く水を拭き取り、オリーブオイルを熱して炒める。
  3. 少し炒まったら、火を弱火にして砂糖をいれ、溶けるまで炒める。
  4. 醤油と酒を入れて、火を強めて絡まったら、出来上がり!
    ししとう
お砂糖は焦げやすいので、火を弱めて絡めます。
青々としたししとうは、焼き鳥の横に添えるだけで彩りも華やかになりますし、なによりも味が、焼き鳥と相性抜群です!

一番簡単なアサリの酒蒸し

あさり

材料(4人分)

あさり

アサリ 2パック(300g程度)
日本酒 200ml
刻みネギ 大さじ2
醤油 大さじ1
小さじ1

作り方(調理時間:15分程度)

  1. 砂抜きしたアサリは、軽く擦り合わせて洗う。
  2. 鍋にアサリと日本酒を入れて、蓋をして中火にかける。
    あさり
  3. 日本酒が沸き、アサリが開いたら、刻みネギを入れて軽く混ぜ、出来上がり!
アサリの塩抜きは、200mlの水に塩小さじ1の塩水で行います。アサリが浸り、少し水面から出るくらいで1〜3時間冷暗所に置いておきます。
焼き鳥にプラスしてアサリの酒蒸しがあると、一気に食卓が居酒屋っぽくなり、ワクワクします!

まとめ

焼き鳥に合う献立

子どもも大好きで、大人のおつまみにも大人気の焼き鳥は、良質なタンパク質をしっかりと取ることができ、ビタミンや鉄分など、体に必要な栄養素もたっぷりと含まれている食材です。
そこに、野菜などのメニューを付け合わせることで、彩りもよく、バランスの良い献立にすることができます。健康維持に気をつけている方にもピッタリだと思います。

是非とも、今回ご紹介した献立を付け合わせて、美味しさと健康を兼ね備えた焼き鳥ごはんを楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました