焼き鳥「つくね」のアレンジレシピ6選~おやつ・お弁当やさっと食べられる朝ごはんレシピまで♪

焼き鳥「つくね」のアレンジレシピ6選~おやつ・お弁当やさっと食べられる朝ごはんレシピまで♪ つくねのアレンジレシピ

はじめまして。“ワーママ“ライターのmasakoです。
フルタイムでのお仕事をしながら、家庭では中高生の食卓を担っている、“ワーキングマザー(ワーママ)”歴16年。
時間に追われる中で、少しでも手間や時間をかけずに、でも見た目と味はいいかんじを狙いたい!
そんな、よくばりママです。

いよいよ親を悩ませる春休みがやってきました……。

「ごはん、まだ?」
「おなかすいたー」

食べ盛りの子供たちは、こちらの仕事の都合なんてお構いなし!!

そんなときの強い味方が、焼き鳥アレンジレシピ。
焼き鳥を焼き鳥のまま食べるのではなく、料理の材料としてフル活用する裏技です。
下ごしらえの手間を一気に飛ばして、ちょっと手のこんだ「風」のごはんになるとしたら……?

お子さん向けだけではありません。コロナ禍で外食控えが続く昨今、大人も目先の変わった食事が嬉しいのではないでしょうか?

「時間はないけど、レトルトばかりはちょっと……」
「冷凍食品もおいしいけれど、ずっと同じ味は飽きちゃう……」
「でも、毎日毎日、全部手作りするのは大変!」

そんな方に、焼き鳥アレンジレシピをシェアしていきたいと思います。

第一弾は「つくね」アレンジレシピです。

つくね焼き鳥とアレンジレシピ

焼き鳥「つくね」のアレンジレシピ6選~おやつ・お弁当やさっと食べられる朝ごはんレシピまで♪

子供が喜ぶ!おやつにもお弁当にも使える変身レシピ

長い休み中、甘いお菓子ばかりではなく、はらぺこな子供たちを満足させる軽食をおやつにしてはどうでしょうか。冷めてもおいしいから、新学期のお弁当メニューにも大活躍です。

つくねピザ風

トマトソースとチーズは子供たちに大人気。
つくねにかけてトースターでチン!するだけの簡単アレンジです。
ポイントはチーズ。熱々で食べる場合はとろけるチーズでよいのですが、カマンベールチーズを使うと冷めても柔らかく、お弁当に入れた時により食べやすくなりますよ。

つくね焼き鳥のアレンジレシピ・つくねピザ

お弁当のおかずにも!つくねピザ風 こどもに大人気!
大黒堂のつくね串で作ったピザ風つくねのレシピです。冷めても柔らかく、味付けも簡単なのでお弁当の隙間埋めにぴったりです!ケチャップとチーズの組み合わせは特に子供に大人気です!

詳しいレシピはこちらをご覧ください

カレー風味つくねナゲット

冷凍つくね全体にまんべんなくカレー衣をつけて、軽く揚げてください。
揚げたてはサクサク、卵の衣で少しふわっと。つくねがナゲットに変身します。

つくね焼き鳥のアレンジレシピ・カレー風味つくねナゲット

詳しいレシピはこちらをご覧ください

ガツンとこってり味変わりレシピ

焼き鳥を「材料」にして、一風変わったおかずを作ります。
つくねは肉団子としても使える万能食材です!

つくねの黒酢あんかけ

焼き鳥の甘辛いタレはおいしいけれど、ちょっと違う味つけが食べたい時ってありますよね。
タレの甘味を生かして、黒酢あんかけはいかがでしょうか。
冷凍野菜を使うと、びっくりするほど短時間で本格的な一品が完成します!

焼き鳥つくねのアレンジレシピ・つくねの黒酢あんかけ

甘辛おいしい! つくねの黒酢あんかけ
大黒堂のつくね串を使って作った黒酢あんかけです。冷凍野菜を使えばとても簡単に手短に完成するのでおすすめですよ!

詳しいレシピはこちらをご覧ください

つくねのこんがり味噌マヨ焼き

焼き鳥のタレに味噌マヨをプラスアルファすると、コクが増してパンチの強い味が楽しめます。香ばしいすりごまが隠し味。酒のつまみにも、ごはんの友にも!

焼き鳥つくねのアレンジレシピ・つくねのこんがり味噌マヨ焼き

つくねのこんがり味噌マヨ焼き お酒に合う
大黒堂のつくね串を使ってこんがり味噌マヨ焼きを作りました。濃いめの味付けでお酒によく合う一品です。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

しっかり食べたい朝ごはんレシピ

慌ただしい朝だから、簡単に栄養をしっかり取りたい。まだ肌寒い朝に体をぽかぽか温めたい。そんな人にぴったりな、つくねメニューです。

おだしで食べるつくねスープ

寝起きの体にじんわり染みる、おだしのスープ。だしで煮たつくねは柔らかく、ふわふわ食感です。スープにもつくねの旨味が染みだして、今日いちにちのエネルギーを満タンにしてくれますよ。

焼き鳥つくねのアレンジレシピ・おだしで食べるつくねスープ

おだしで食べるつくねスープ 朝食に!
大黒堂のつくね串で作ったお出汁のスープです。ホット体も心も温まるので、特に冷える冬の朝におすすめです。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

つくね入りボリューミーわさび茶漬け

つくねスープ+ごはんで作る雑炊を、もっともっと簡単にしちゃいました!だしにタレ味つくねを入れるだけ。うなぎのまぶし茶漬けのような、ボリューム満点の朝ごはんです。だしパックに熱湯を注いで作れば、茶碗1つで完成です。

焼き鳥つくねのアレンジレシピ・つくね入りボリューミーわさび茶漬け

つくね入りボリューミーわさび茶漬け
大黒堂のつくね串で作ったわさび茶漬けです。つくねとワサビをご飯の上に乗せるだけで簡単に完成します。忙しい朝におすすめです。

詳しいレシピはこちらをご覧ください

焼き鳥のつくねを使ったアレンジレシピ6品で、手間をかけなくても少しの工夫で、毎日の食を楽しく満足度たっぷりに!

本日は焼き鳥「つくね」を使ったアレンジレシピを6品ご紹介しました。
缶詰の焼き鳥を使ってもおいしくできると思いますが、プロが炭火で焼いた焼き鳥の香ばしさは、お手軽にアレンジレシピをぐっとグレードアップしてくれますよ。
選別・串うち・焼きなど、プロがこだわった大黒堂の焼き鳥をぜひお試しください!

おすすめの焼き鳥「つくね」はこちら

国産焼き鳥・つくね焼き

もも・ねぎま・つくね3種35本セット【タレ・塩選べる】

お試し国産焼き鳥セット5種25本

「つくね」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

タイトルとURLをコピーしました