冷ややっこの鶏かわネギポン酢

大黒堂のかわ串を使って作った冷奴 かわのアレンジレシピ

冷ややっこの鶏かわネギポン酢

居酒屋メニューの定番、鶏かわポン酢をひとひねり。冷ややっこに乗せて、白ねぎぽん酢をかけてアレンジしました。
白ネギがどこにも見当たらない?
それは、白ネギを醸造した「白ネギ酢」を使ったポン酢「白ねぎぽん酢」を使っているからなのです!

「白ねぎぽん酢」は、小口ネギがない時でも、ネギの香りと甘みが余韻となって残り、ゆず風味でとてもさっぱり。

鶏かわ串は、レンジで解凍したふっくら食感で使っても良し、トースターやグリルでカリっとあぶり焼きしてから乗せるもの良し。お好みで選んでください。

大黒堂のかわ串を使って作った冷奴

材料(1人分)

焼き鳥かわ(塩味) 1/2串
豆腐 1/8丁
白ねぎぽん 小さじ2
乾燥わけぎ(小口ネギに変えてもOK) 少々

今回は田中農場の白ねぎポン酢を使って作ってみました。まろやかな味で素材の味をさらに引き立ててくれます。白ねぎポン酢がない場合は通常のポン酢で代用もできます。

白ねぎポン酢のご購入はこちらから

作り方

所要時間 : 5分

  1. かわ串が冷凍の場合、レンジで解凍する。
    かわをカリッとさせたい場合は、解凍後にトースターやグリルで軽く焼く。
  2. 豆腐を切り、小皿に置く。豆腐の上に串から外した鶏かわを乗せ、白ねぎぽん酢をかける。彩りに乾燥わけぎを散らして完成。

おすすめの焼き鳥「かわ」はこちら

国産焼き鳥かわ・焼き

焼き鳥部位「かわ」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

その他の「かわ」レシピはこちら

簡単で大満足!焼き鳥のかわの厳選アレンジレシピ6選~定番居酒屋風おつまみやエスニックまで!
焼き鳥のかわのレシピの紹介です。今回は栄養満点で野菜たっぷりのメニューから気軽に簡単にできる料理のご紹介です。

タイトルとURLをコピーしました