暖かくなってきたら屋外でレジャーを楽しもう! 春のお花見バーベキューのススメ

焼き鳥の楽しみ方

暖かくなってきたら屋外でレジャーを楽しもう! 春のお花見バーベキューのススメ

先日、2023年の桜の開花・満開予想が発表されました。
発表によると、全国的に平年よりかなり早いところが多くなっていますね。東京都では3月中旬に開花がスタートし、3月下旬には西日本・東日本と多くの地点で開花していくようです。

さて、今回はお花見に合わせて「春バーベキュー」のススメをご案内します!

お花見キャンプとバーベキュー

春になると家を飛び出して外で食事や遊びを楽しみたくなります。そんなときにもってこいなのは、やはりバーベキューでしょう。
日差しは暖かいけど、まだ少し肌寒い時期。外で火を焚いて、暖を取りながら暖かいお料理を食べるバーベキューに最高の季節です。
野菜のおいしい春だからこそ楽しめる、春野菜をつかったバーベキュー料理を簡単にご紹介します。

春野菜×バーベキュー♪ 混ぜるだけ&焼くだけおいしい料理

そら豆

ホクホクとしたそら豆は鞘ごと焼いて塩でいただくのがおすすめ。炭火で焼いたそら豆は驚くほど甘くやわらかくなります。エビとにんにくでガーリック炒めにしたり、クリームチーズと合わせて焼いたパンにディップしても。

焼きそら豆

菜の花

菜の花は苦みが特徴的な春野菜。炒めるときはたけのこのようにくせのない食材と炒めるのがオススメ。オリーブオイルとにんにくと鷹の爪でペペロンチーノ炒めにしたり、きのこや貝類と炒めて中華風の味付けにしてもいいですね。

菜の花とほたてのソテー

新ジャガイモ

皮をむかなくても柔らかく食べられるのが新じゃがの特徴。切れ目を入れてアルミホイルにくるんで炭の中にぽーんと放っておけば、30分くらいでホクホクに。塩とバターでじゃがバターにすると子どもも大喜びです。

新ジャガイモのじゃがバター

新玉ねぎ

生で食べても辛くない新玉ねぎは、まるごとおいしさを楽しめるレシピがおすすめです。ハム・きゅうりと合わせて塩・こしょう・オリーブオイル・レモン汁でイタリアン風のサラダにしたり、じゃがいもと同じくホイル焼きにして塩・こしょう・バターでとろとろの食感を楽しむのもいいですね。

まな板に乗っている新玉ねぎ

春キャベツ

春キャベツはどんな食材とも、どんな味つけでも食べられる万能野菜。千切りキャベツにして箸休めにしても喜ばれます。ベーコン・新玉ねぎと炒めて野菜炒め、ソーセージやトマトと煮込んでポトフなど、どんなレシピにも活躍します。

春キャベツのトマトポトフ

お肉は牛肉・豚肉・鶏肉すべて用意するのがオススメ

グループでのバーベキューの場合、とくにお肉の好みがばらけることがあります。
牛・豚・鶏、変わり種としてラム肉やジビエなどもおもしろいかもしれません。
また、加工肉のハム・ベーコン・ソーセージがあれば、子どもも喜ぶし様々な料理のアクセントにもなるのでいろいろ用意しておく方がおすすめです。
当日焼くだけだと面白くないので、あらかじめ下味をつけておく、野菜と炒めるなど、いろいろなアレンジで楽しんでみてください。

網の上で焼かれる牛・豚・ラムなどさまざまな肉

バーベキューの変わり種と言えば……焼き鳥!

バーベキューの際に「おっ」と思われるのが「焼き鳥」。串にさしてあることで食べやすく、いろいろな肉の質感が楽しめます。
大黒堂の一番人気の「大山どり人気焼き鳥串バーベキューセット」。これひとつあれば好きな部位の焼き鳥をまんべんなく楽しめます。
40本の焼き鳥なので、5人なら一人8本食べられる計算になります。
ぜひ新鮮なお野菜と少しのお肉、そして大黒堂の焼き鳥バーベキューセットを持って、外の空気をたっぷり吸ってお花見バーベキューを楽しみましょう!

鳥取県産大山どり入り大黒堂の焼き鳥バーベキュー串セット

鳥取・大山どり 人気焼き鳥串バーベキューセットは、売り上げ人気No.1。「自分で焼いて好きな味つけで食べる」生タイプの焼き鳥バーベキューセットです。もも・ねぎま・つくね・カワ・ナンコツ・レバーが入っています。大黒堂特製塩&タレも付属しているので、届いたらすぐ焼いて食べられます。初めてのお買い物のお客さまにはとくにオススメ!

鳥取・大山どり 人気焼き鳥串バーベキューセットの購入・詳細はこちら >

【2023年春】国産焼き鳥通販 大黒堂 おすすめ人気焼き鳥ランキングはこちら★ぜひ参考にしてくださいね!

キャンプで焼き鳥バーベキューを楽しむためのヒントをまとめてご紹介!

BBQの焼き鳥を焼くコツやおすすめの味付け方法など、バーベキューをより楽しめるヒントをご紹介しています。ぜひあわせてご覧下さい!

バーベキューをより楽しむヒントはこちら >

国産焼き鳥 通販 大黒堂|焼き鳥一筋30年 熟練の技によって仕上げた大山どり・国産鶏の焼き鳥専門店のお取り寄せ
焼き鳥一筋の職人によって仕上げられた焼鳥通販・お取り寄せ専門店。鳥取県の銘柄鶏・大山どりや国産の良質な鶏肉のみお届けします。「美味しい」を追求し、定番部位からレバー・ハツ・ぼんじりといった希少部位まで販売しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました