スナップエンドウと鶏かわの麻辣ソース

大黒堂の皮串を使って作ったスナップエンドウの炒め物 かわのアレンジレシピ

スナップエンドウと鶏かわの麻辣ソース

春食材の最後はスナップエンドウ。分厚いさやの部分の小気味よい歯ごたえに、みずみずしさを感じます。
スナップエンドウに多く含まれる脂溶性βカロテンは、脂分の多い鶏かわとベストマッチで、体に栄養が吸収されやすいレシピです。
サラダに入れることが多い食材ですが、今回はエスニック風のアレンジで、食感を活かして激辛麻辣の香味ソースに入れて味わいます。(辛さはお好みで加減してください)

大黒堂の皮串を使って作ったスナップエンドウの炒め物

材料(2人分)

焼き鳥かわ(タレ味) 8串
スナップエンドウ 適量1〜2本
新たまねぎ 1/8個
★麻辣ペッパー※ 適量(辛さを加減してください)
★黒酢 大さじ1
★おろししょうが チューブ0.5cm
★おろしにんにく チューブ0.5cm
★ごま油 小さじ1
パクチー
♪好きな人は大盛りに!苦手な人はレタスに変更
適量
糸唐辛子(飾り用) 適量

※麻辣ソースの中心となるスパイスは、今回、KALDI(カルディ)の『スパイスアップ 麻辣ペッパー』を使いました。唐辛子、唐山椒、塩、生姜がミックスされている四川風スパイスです。
お手元にない場合は、他社の麻辣醬や麻辣ソースを使ったり、唐辛子と花椒(または山椒)に替えて味を調整してください。

スパイスアップ 麻辣ペッパー

作り方

所要時間 : 15分

  1. かわ串が冷凍の場合、レンジで解凍する。
  2. スナップエンドウのすじを取ってゆでる。沸騰したたっぷりの湯に塩ひとつまみ(分量外)を入れ1~2分ゆでる。ゆで上がったら、水気を切り、0.5cm角ほどに切る。
  3. 新たまねぎを0.5cm角ほどの大き目のみじん切りにする。
  4. ★印の調味料を混ぜ、スナップエンドウと新たまねぎを加えて和える。
  5. 串から外した鶏かわを入れて、全体を軽く混ぜあわせる。
  6. レタス(飾り、分量外)をしいたお皿に盛りつけ、パクチーを横に添え、てっぺんに糸唐辛子を乗せて完成。

おすすめの焼き鳥「かわ」はこちら

国産焼き鳥かわ・焼き

焼き鳥部位「かわ」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

その他の「かわ」レシピはこちら

簡単で大満足!焼き鳥のかわの厳選アレンジレシピ6選~定番居酒屋風おつまみやエスニックまで!
焼き鳥のかわのレシピの紹介です。今回は栄養満点で野菜たっぷりのメニューから気軽に簡単にできる料理のご紹介です。

 

タイトルとURLをコピーしました