焼き鳥「もも」で即席かんたんマーボー茄子

大黒堂のもも串を使って作った麻婆豆腐 もものアレンジレシピ

焼き鳥「もも」で即席かんたんマーボー茄子

「お腹がすいて食事の支度が待ちきれない!」という時に大活躍するスピードメニュー。市販の麻婆豆腐のもとをアレンジして、5分でなんちゃってマーボー茄子を作ります。

冷凍の揚げ茄子と焼き鳥の合わせ使いで、茄子のとろっとした食感に、もも肉の歯ごたえをプラス。お肉が入って主菜のボリューム感に変わります!

大黒堂のもも串を使って作った麻婆豆腐

材料(2人分)

焼き鳥もも(タレ味) 2串
冷凍揚げなす 適量(ももと同量程度)
市販の麻婆豆腐の素 1袋

※今回は、丸美屋の「麻婆豆腐の素(甘口)」を使い、辛さ控え目で作りました。
いろいろな素が市販されているので、お好みのものでお試しください。

作り方

所要時間 : 20分

  1. もも串が冷凍の場合、レンジで解凍する。冷凍揚げ茄子もレンジで解凍する。
  2. 小さめの鍋で麻婆あんを作る。
    ※麻婆豆腐の素の作り方の指示に合わせてください。
    丸美屋の「麻婆豆腐の素(甘口)」の場合、素とトロミ粉と水210mlを混ぜ、よく混ぜ合わせてから、トロミがつくまで軽く煮込みます。
  3. 串から外したもも肉と、揚げ茄子を入れ、麻婆あんと全体がからむように軽く混ぜ合わせる。
  4. 皿に盛りつけ、最後に一味唐辛子やラー油で好みの辛さに調整して完成。

おすすめの焼き鳥「もも」はこちら

大黒堂の焼もも串【タレ・塩選べる】

もも・ねぎま・つくね3種40本セット【タレ・塩選べる】

お試し国産焼き鳥セット5種25本

「もも」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

その他の「もも」レシピはこちら

https://yakitori-ya.com/blog/2021/04/03/momo-recipe6/

タイトルとURLをコピーしました