焼き鳥「もも」で即席かんたんマーボー茄子

大黒堂のもも串を使って作った麻婆豆腐 もものアレンジレシピ

焼き鳥「もも」で即席かんたんマーボー茄子

「お腹がすいて食事の支度が待ちきれない!」という時に大活躍するスピードメニュー。市販の麻婆豆腐のもとをアレンジして、5分でなんちゃってマーボー茄子を作ります。

冷凍の揚げ茄子と焼き鳥の合わせ使いで、茄子のとろっとした食感に、もも肉の歯ごたえをプラス。お肉が入って主菜のボリューム感に変わります!

大黒堂のもも串を使って作った麻婆豆腐

材料(2人分)

焼き鳥もも(タレ味) 2串
冷凍揚げなす 適量(ももと同量程度)
市販の麻婆豆腐の素 1袋

※今回は、丸美屋の「麻婆豆腐の素(甘口)」を使い、辛さ控え目で作りました。
いろいろな素が市販されているので、お好みのものでお試しください。

作り方

所要時間 : 20分

  1. もも串が冷凍の場合、レンジで解凍する。冷凍揚げ茄子もレンジで解凍する。
  2. 小さめの鍋で麻婆あんを作る。
    ※麻婆豆腐の素の作り方の指示に合わせてください。
    丸美屋の「麻婆豆腐の素(甘口)」の場合、素とトロミ粉と水210mlを混ぜ、よく混ぜ合わせてから、トロミがつくまで軽く煮込みます。
  3. 串から外したもも肉と、揚げ茄子を入れ、麻婆あんと全体がからむように軽く混ぜ合わせる。
  4. 皿に盛りつけ、最後に一味唐辛子やラー油で好みの辛さに調整して完成。

おすすめの焼き鳥「もも」はこちら

大黒堂の焼もも串【タレ・塩選べる】

もも・ねぎま・つくね3種40本セット【タレ・塩選べる】

一人暮らし応援焼き鳥5種8袋セット【タレ・塩選べる】

「もも」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

その他の「もも」レシピはこちら

手軽に作れておいしく食べられる! 焼き鳥「もも」レシピ8選〜主食レシピからエスニックレシピまで〜
今回は焼き鳥の「もも」を使った手軽に作れるお料理をご紹介します。日頃のお料理のマンネリ化を今回紹介するレシピで解消します。主食となるレシピから一風変わったエスニック風アレンジ料理までご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました