島根オリジナル野菜「あすっこ」と鶏かわの柚子胡椒あえ

大黒堂の鶏皮と島根名物を合わせたアレンジレシピ かわのアレンジレシピ

島根オリジナル野菜「あすっこ」と鶏かわの柚子胡椒あえ

皆さん突然ですが、「あすっこ」ってご存じですか?
ビタミン菜とブロッコリーをかけ合わせて生まれた、島根県のオリジナル野菜です。
菜の花のように、花も葉も茎も食べられます。ほんのりとした甘さがあり、苦味やえぐみがないため、食べやすい味。柔らかいアスパラガスのような歯ざわりです。
しかも、ビタミンAやビタミンCが豊富!

今日はこの「あすっこ」と焼き鳥の「かわ串」を使った簡単一品料理をご紹介します。

大黒堂の鶏皮と島根名物を合わせたアレンジレシピ

材料(2人分)

焼き鳥かわ(塩味) 2串
あすっこ 適量(今回は5~6本ほど)
柚子胡椒 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

作り方

所要時間 : 10分

  1. かわ串が冷凍の場合、レンジで解凍する。
  2. 「あすっこ」をゆでる。沸騰したたっぷりの湯に塩ひとつまみ(分量外)を入れ、1~2分ゆでる。ゆで上がったら、水気を切り、4cmほどの幅に切る。
    ※「あすっこ」は火の通りが早いので、ゆですぎ注意。
  3. ボウルに柚子胡椒とオリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせ、
    最後に、串から外した鶏かわと「あすっこ」を入れて和えれば完成。

おすすめの焼き鳥「かわ」はこちら

国産焼き鳥かわ・焼き

焼き鳥部位「かわ」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

その他の「かわ」レシピはこちら

簡単で大満足!焼き鳥のかわの厳選アレンジレシピ6選~定番居酒屋風おつまみやエスニックまで!
焼き鳥のかわのレシピの紹介です。今回は栄養満点で野菜たっぷりのメニューから気軽に簡単にできる料理のご紹介です。

タイトルとURLをコピーしました