ジューシー黒酢ぼんじり フライパン一つで作れる

大黒堂のぼんじりで作る簡単酢豚 ぼんじりのアレンジレシピ

フライパンひとつで作る ジューシー黒酢ぼんじり

中華の定番、酢豚を「ぼんじり」で作るレシピ。

実はわたしは酢豚を家で作りません。下味をつけて揚げて炒めてあんかけにして・・・と工程が多いので面倒なのです。。

そこでひらめいたのが、フライパン1つで作る、ぼんじり酢豚。

唐揚げにした豚肉を焼き鳥の「ぼんじり」に選手交代してみると、揚げなくてもボリューム感はバッチリで、すっぱ甘い黒酢あんかけにぴったり。

ピーマンとレンコンの歯ごたえの良い食感と、ぼんじりの柔らかさの差を楽しめます。

大黒堂のぼんじりで作る簡単酢豚

材料(1人分)

焼き鳥ぼんじり(タレ味) 2串
ピーマン 1つ
レンコン 200g
サラダ油 大さじ2
★黒酢 大さじ2(種類によって酸味の強さが違うので量を調整)
★醤油 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★水 大さじ1
★片栗粉 小さじ1

作り方

所要時間 : 15分

  1. ぼんじり串が冷凍の場合、レンジで解凍する。
  2. 種をのぞいたピーマンと皮をむいたれんこんを乱切りにする。
  3. ★印の調味料を混ぜておく。
  4. サラダ油をしいたフライパンで、レンコンを炒める。少し透き通ったかんじになり火が通ったら、ピーマンを加えてさっと炒める。
  5. 串から外した「ぼんじり」を加え、★の調味料を全体にかけて、煮詰めながら全体に絡めたら完成。

おすすめの焼き鳥「ぼんじり」はこちら

国産焼き鳥ぼんじり・焼き

「ぼんじり」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

その他の「ぼんじり」レシピはこちら

焼き鳥「ぼんじり」アレンジレシピ6選~ジューシーな旨みたっぷり!ご飯もお酒もぐいぐい進む
アレンジレシピシリーズ第6弾の今回はぼんじりのアレンジレシピです。主役レシピから家飲みする方に嬉しいおつまみレシピまで計6品のご紹介です。今年のゴールデンウィークはこのメニューで決まりですね。

タイトルとURLをコピーしました