むね皮焼き鳥で 豆腐の鶏あんかけ仕立て

むね皮焼き鳥で 豆腐の鶏あんかけ仕立て むね皮のアレンジレシピ

ほっこり むね皮焼き鳥で 豆腐の鶏あんかけ仕立て

牛丼や炊き込みご飯など、和食でご飯ものがメインの日は、具だくさんの汁物を合わせるとバランスが良い食事になります。豆腐あんかけはそんな時に作りたいレシピです。

スナップえんどうの緑・豆腐の白・キクラゲの黒・焼き鳥の薄茶色と、食卓の彩豊かにしてくれます。

大黒堂のむね皮串で作った豆腐の煮浸し

材料(1人分)

焼き鳥むね皮串(塩味) 1串
豆腐 1/8丁
スナップえんどう 2つ
緑工房の乾燥キクラゲ 2-3片
鶏ガラスープの素 小さじ1
120cc
こしょう 少々
片栗粉 小さじ2

作り方

所要時間 : 10分

  1. むね皮串が冷凍の場合、レンジで解凍する。
  2. 小鍋に水と乾燥キクラゲを入れて火にかける。
  3. 豆腐を食べやすい大きさに切る。スナップえんどうの筋を取り、斜め半分に切る。
  4. 鍋の水が沸騰したら、スナップえんどうと串から外した焼き鳥を鍋に加えて、1分ほど茹でる。
  5. 鶏ガラスープの素を入れ、豆腐を崩さないように鍋に加える。
  6. 火をつけて再沸騰させ、とろみがついたら、こしょうを振って完成。

おすすめの焼き鳥「むね皮」はこちら

国産焼き鳥むね皮・焼き

【焼き鳥部位紹介】むね(ムネ・だきみ)|国産焼き鳥の通販 ・お取り寄せの大黒堂
むね(ムネ・だきみ)の部位は、高たんぱく低カロリー。脂身が少なく、もも肉と比べてさっぱり食べられるのが特徴。抗酸化(細胞の損傷や活性酸素を抑える)物質・イミダゾールペプチドが豊富で、肉体疲労を回復させてくれます。今回はそんな「むね肉」について紹介します。

むね皮についてもっと知りたい方はこちら

その他の「むね皮」レシピはこちら

焼き鳥「むね皮」アレンジレシピ6選~超簡単!10分以内で作れる絶品メニューご紹介
むね皮で超簡単アレンジレシピをご紹介します。むね皮は皮のコラーゲンと胸に含まれるタンパク質が同時に摂れるのでバランスの良い部位となっています。そんな今回は素材の味を活かしアレンジレシピにチャレンジしてみました。

タイトルとURLをコピーしました