セブンイレブン「コリコリ食感のやげん軟骨」を食べてみた!

セブンイレブンのやげんなんこつを食べてみた やげんなんこつのアレンジレシピ

こんにちは! ワーママライターのmasakoです。

連休のある朝、「今日は朝マックだよー!」の声で飛び起きてくる我が家の子どもたち。
母の手料理よりファストフードが好みのようです(苦笑)

なかなか終わりの見えない巣ごもり生活、外出や外食を控えて家ですごす時間が増えているので、デリバリーや中食を利用することが多くなったなあと感じています。
中食といえばファストフードかコンビニかとイメージするくらい、コンビニ惣菜は身近ですが、最近のコンビニの棚に並ぶ商品のバラエティーの幅広さには驚きます。

そんなコンビニ惣菜でも、おいしさに定評のあるセブンイレブンで「コリコリ食感のやげん軟骨」を発見!
ヤゲンナンコツは、鶏の胸にある骨。形が生薬をすりつぶして粉末にする道具(薬研、やげん)ににていることから呼ばれるようになったと言われています。

セブンイレブンのチルド惣菜「コリコリ食感のやげん軟骨」は、冷蔵棚で売られています。周りに並ぶのは、酒のつまみになりそうな商品なので、どうやらターゲットは大人のよう。さっそく食べてみたいと思います!

セブンイレブン「コリコリ食感のやげん軟骨」を食べてみた!

いただきますまでレンジで20秒

セブンイレブンのやげんなんこつを食べてみた

パッケージ写真は、香ばしさが伝わる焼きたて軟骨がまんなかに置かれて、とてもおいしそう。商品名の「コリコリ食感」が口に入れたときの小気味よい音を思い起こさせますね。

調理方法はパッケージ左下に記載されていますが、なんと驚きの電子レンジ600Wで20秒!

いや、さすがにそれは短すぎないか?!と少し不安になりつつ、指示どおり20秒あたためたところ・・・

ビニル素材のふたを全開にすると、うっすら蒸気があがる程度の適度なアツアツ感!

こんな短時間で食べられるとは、びっくりです。なにより、帰宅してすぐ一杯ぐびっと飲みたいとき、待ち時間ほぼゼロというのは素晴らしい。

味付けは胡椒たっぷりスパイシー

セブンイレブンの薬研なんこつ中身

中にはやげん軟骨が、内容量60g、およそ13本ほどが入っていました。白いトレー型のパッケージは、ごはんパック少なめのサイズとちょうど同じくらいです。
1人で缶1本に合わせてつまんだり、2人で他2~3品を合わせて食べるような量ではないでしょうか。

完成した(レンチンしただけの)実物は、パッケージ写真と比べると、少し色が薄め。
レンジで蒸しているためか、炭火焼きの焦げた香ばしさやカリッとした部分はあまりなく、どちらかというと、ふっくらした見た目です。

第一印象で目立つのは、粗びき胡椒の黒いつぶつぶ。立ちのぼる香りもスパイシーです。

口に入れてみると、まず胡椒の強い刺激でピリピリします。いわゆる塩胡椒の味付けが好きな方にはストライク。
くせがなくシンプルなので、胡椒のピリピリが苦手でなければ、どなたもおいしく食べられる味付けだと感じます。
ごはんの友というより、酒のつまみを意識した調味でしょうか。

ちょっとコクを出すなら、マヨネーズやレモンを少し絞るのも、とても合いそうです。

軟骨自体の固さは、固すぎも柔らかすぎもせず、歯ごたえ十分で、商品名のとおり「コリコリ」という音が口の中で響きます。
肉の部分は、骨のまわりにもともと付いていた肉というより、軟骨にひき肉をまぶしつけたようで、口に入れると柔らかくほぐれるかんじでした。

軟骨部分と肉の割合は、パッケージ写真とちょうど同じくらい。軟骨のコリコリと、ソフトで旨味の強い肉が合わさって、満足感の高いグッドバランスでした。

たったの164キロカロリー!食べすぎが気になる方にもオススメ

酒のおつまみはカロリーが高いものが多いので、食べすぎが気になりますよね。

ところが、この「コリコリ食感のやげん軟骨」、たったの164kcalなんです!!

ごはん茶碗1杯、食パン2/3枚とおよそ同じカロリーです。

しかも、コリコリ食感で実際の量より食べごたえを感じます。

よく噛むと刺激が脳に伝わり、分泌された神経ヒスタミンが満腹中枢を興奮させて、「おなかがいっぱい」という信号を早めに送るため、食べすぎを抑える効果がある、といわれています。

お酒が入るとついつい食べすぎてしまう、さっぱりめのローカロリーおつまみは満足感が少ない、と思われる方に、ぜひオススメしたい商品でした!

賞味期限も冷蔵で1か月ほどあるため、冷蔵庫に1つ置いておくのも良さそうです。

食レポまとめ

セブンイレブンの「コリコリ食感のやげん軟骨」、おいしくて低カロリーで満足でした!

こんな方にオススメです。

・レンチン20秒

  思い立ったらすぐ食べたい、調理時間が待ちきれないという方

・コリコリ&スパイシーな味

  パンチのきいた酒のつまみが欲しい方

・意外とローカロリー

  食べすぎが気になる方

ぜひ皆さんも試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました