大人の風味♪ささみ×塩×梅しそに合うビールはセゾンビール~鶏でもわかるビールと焼き鳥のペアリング講座④

大人の風味♪ささみ×塩×梅しそに合うビールはセゾンビール~鶏でもわかるビールと焼き鳥のペアリング講座④ 焼き鳥のうんちく

焼き鳥を愛してやまないmiyaです。

ビールペアリング講座、楽しんでいただけていますでしょうか?

さて、今日のビールと焼き鳥のペアリング講座は「ささみ×塩×梅しそ」に合うビールです!
その前に前回までのおさらいをしたい方はこちらから。

▼前回までの講座▼

ビールペアリング基礎編

https://yakitori-ya.com/blog/2019/05/21/beerpairing/

講座①焼き鳥のももタレに合うのはすっきりとしたピルスナー

ド定番!焼き鳥のももタレに合うのはすっきりとしたピルスナー~鶏でもわかるビールと焼き鳥のペアリング講座①
今回もビアエッセイスト矢野さんに聞くビールともも串との相性の良いビールのご紹介です。

講座②ささみ×塩×明太子に合うビールはペールエール

ささみ×塩×明太子に合うビールはペールエール~鶏でもわかるビールと焼き鳥のペアリング講座②
今回はビアエッセイスト矢野さんに聞くささみ串に合うビールを考察。今回はささみ編ということで大黒堂のささみ三兄弟と塩、ささみと明太子に合うそれぞれの組み合わせをご提案します。

講座③ささみ×塩×チーズに合うビールはホワイトビール

女性大好き!ささみ×塩×チーズに合うビールはホワイトビール~鶏でもわかるビールと焼き鳥のペアリング講座➂
最近は暑くなってきて喉越しの良いビールが恋しくなってきた時期ですよね。今回もビアエッセイスト矢野さんと女性が大好きなささみ部位の塩とチーズに合うビールについてご紹介します。
miya
miya

さあ、ビール講座も第4回。佳境に入ってきました。

矢野さん
矢野さん

今日もよろしくお願いします!
今日の焼き鳥はささみと梅しそでしたね。

miya
miya

ハイ、今日は、ささみ三兄弟のカワイイ三男「梅しそ」です♪
梅しそは、梅と青じそが入ったクールな三男なんですよ。
夏の暑い日にさっぱり食べることができて、これからの季節はとくにオススメです!!

矢野さん
矢野さん

わかりました!
梅と大葉ということで、今回のビールペアリングはセゾンビールでいってみましょう。

miya
miya

セゾン……ビール?
クレジットカードみたいな名前ですね。

矢野さん
矢野さん

(笑)
セゾンビールとは、ベルギービールの一種です。
農家の人たちが、夏の農作業中に喉の渇きを癒すために、農閑期である冬の間に醸造したビールのことです。
かつて、農閑期にはどの農家でもビールを仕込んでいたんですよ。

miya
miya

へえ~!

矢野さん
矢野さん

ホップの苦味とドライな酸味が特徴で、肉との相性もいいです。
今日はこちらをセレクトしました!

僕ビール君ビール

画像出典:僕ビール、君ビール。満天クライマー|ヤッホーブルーイング

 

矢野さん
矢野さん

ヤッホーブルーイングの、僕ビール君ビール。です。

miya
miya

これ、見たことあります。かわいいカエルの缶だなあと思ってました。

矢野さん
矢野さん

なぜカエルかというと、若い人にもビールを飲んでもらいたくて、おしゃれな缶にしたかったからだそうですよ。
ほかにもカタツムリロボットなど、いろいろな候補があったらしいのですが、最終的にターゲットである若い世代のスタッフの間で好評だったカエルに決まったそうです。

miya
miya

ターゲットを意識……大切ですね!!
わたしはこのビールのターゲット世代とはすこーし外れているんですが、買いたくなりました。

矢野さん
矢野さん

そんなこと言ったら僕もですよ(笑)
とにかく飲んでみましょう。

ささみ3兄弟とビール

miya
miya

おお、フレッシュで飲みやすい! なんかちょっぴりフルーツっぽい?
でもぴりっと苦みもあって、青じその風味と合いますね。

矢野さん
矢野さん

公式にも「新鮮な若い果実のようなアロマと、キリリと効いたホップの苦み。」とあります。
淡泊なささみにインパクトを与えることもできますね。

miya
miya

これはおいしい! 好きな味です。

矢野さん
矢野さん

焼き鳥とビールと言うと、タレの効いた肉にキリリッと冷えたドライなビールと思われがちですが、こんな組み合わせもありです。

miya
miya

おいしいです~止まらない~……。これとささみの梅しそを食べると、きっと若い人のビール離れが止まると思います!
さっぱりな組み合わせで、これからの季節ピッタリですね。

矢野さん
矢野さん

さて、次回はささみ三兄弟のタレとのビールペアリングをご紹介していきます。
同じささみでも、タレと塩ではアプローチが違いますからね!

miya
miya

またよろしくお願いします!!

セゾンビールと合う焼き鳥「ささみ」はこちら

鳥取県産焼き鳥ささみ・焼き

矢野さんのブログ「ビアエッセイドットコム」はこちら!

BeerEssay.com[ビアエッセイ・ドットコム]
山陰を拠点に活動するビアエッセイスト、矢野竜広のブログ

ビアエッセイスト矢野竜広氏

矢野 竜広(やの・たつひろ)
1980年生まれ。東京都出身、妻の故郷である鳥取県に移住したライター、ビアエッセイスト。 立教大学を卒業後、広告制作会社勤務のコピーライター、事務所所属の構成作家を経てフリーランスに。愛してやまないビールを、飲むだけではなく学びたい!と数々の講座を受講。ビアバー巡りにも勤しむ。
そんな大のビール好きが高じて、『ビールの図鑑』(マイナビ、2013)、『日本のクラフトビール図鑑』(マイナビ、2015)の執筆に携わり、地ビール会社にも勤務。NHK文化センター(鳥取教室、米子教室、梅田教室)でビール講座の講師を務める。
その他著書に、詩集『そこに日常があった。』(文芸社、2002)、『・ツナ缶×1』(Kindle版、2014)、『「結ぶ」と「築く」~鳥取・大山町の移住者たちが挑んだ婚活事業~』(∞books、2016)。趣味は一人旅、ノンフィクションの書籍を読むこと、ドキュメンタリー鑑賞。

コメント

タイトルとURLをコピーしました