米子(よなご)が誇る炭火焼き鳥の店「炭火割烹 大山(すみびかっぽう おおやま)」でとろける泡の生ビールとこだわりの串を食べてみました!

米子(よなご)が誇る炭火焼き鳥の店「炭火割烹 大山(すみびかっぽう おおやま)」でとろける泡の生ビールとこだわりの串を食べてみました! 焼き鳥のうんちく

鳥取県は桜が満開です。
うちの近所の公園の桜も10分咲きで、昨日はお花見をしてきました。とても美しかったです。

さて、地元・鳥取県ですが、美味しい焼き鳥の店がたくさんあります。
わたしのおすすめ焼き鳥店特集、第一弾はわたくしmiyaが紹介させていただきます。

おすすめ焼き鳥店特集 炭火割烹 大山(すみびかっぽう おおやま)

今日ご紹介するのは、米子(よなご)が誇る炭火焼き鳥の店「炭火割烹 大山(すみびかっぽう おおやま)」です。

必ずビールを頼まれる理由は? 大山(だいせん)じゃなく大山(おおやま)?など、気になる炭火割烹 大山さんをご紹介します。

おしゃれな外観にしゃれたカウンター。ドキドキします。
今日は、イケメン店長大山さんといっしょに、会話形式で紹介させていただきます。

 

miya
miya

大山さん、こんにちは。

今日はよろしくお願いします!

大山さん
大山さん

よろしくお願いします! 暑いですね!!

さて、何にしましょうか?

miya
miya

そうですね….では、ビールと串10本とサラダやスープなどがつくというこの3,300円のコースでお願いします!

大山さん
大山さん

わかりました!苦手なものはありますか?

miya
miya

えっと、あまり脂っこいのは苦手ですね……

あとレバーも。

 

大山さん
大山さん

了解です!

では始めさせていただきますね。

①乾杯は超クリーミー泡のビールで

まずは焼き鳥と言えばビール!ということで、ビールを注文しました。
出てきたビールが、これです。

炭火割烹 大山でプレミアムモルツビール

……ん~? なんだか、普段居酒屋で見るビールとは違うような気がします。
とりあえず飲んでみます。

 

miya
miya

ゴクゴク……むむむうっ!!??

やわらかっ、あまっ!!  え、なんですかコレ、うまっっ!!

なんですか、これ……わたしが今まで飲んできたビールとぜんぜん違うっ!!

大山さん
大山さん

うちの店はサントリーのプレミアム超達人店に認定されているんですよ。

miya
miya

えっ、プレミアム超達人店!?

プレミアム超達人店とは……
プレミアム・モルツのおいしさと美しさに徹底的にこだわり、
究極の状態でお客さまにご提供しているお店のこと
引用:プレミアム超達人店とは?

この「超クリーミー泡のビールが味わえるプレミアム超達人店に認定」されているのが、この炭火割烹 大山というわけなのです。
美味しいはずです……ゴクゴク。
ビールは一杯目だけが美味しい、とずっと思っていたのですが、大山さんのプレモルは変な雑味がなく、何杯でも飲める美味しさでした。

②塩→タレ→塩……こだわりのコース

炭火割烹 大山で砂ずりとせせり

さて、焼きがスタートしました。
まずはお通しの枝豆と、薬味のゆずこしょう・大黒おろしポン酢・七味唐辛子の小皿がやってきました。
砂肝とせせりからスタート。うんうん……美味しい。
せせりとおろしポン酢、とてもよくあいます。

炭火割烹 大山で高菜と塩辛と野菜スティック

炭火割烹 大山でれんこんときのこのグリル

間に高菜・塩辛・野菜スティックの口直しや野菜焼きなどが入ります。
もちろん串もどんどん進んでいきます。

miya
miya

あ〜、美味しいです。

コースに出される順番って、何かルールやセオリーがあるんですか?

大山さん
大山さん

ルール、というほどではないですが、塩の串を出したあとはタレの串を出して、塩→タレ塩……というふうに、お客さまが飽きてしまわれないよう工夫しています。

 

miya
miya

なるほど……!たしかに、まったく飽きずに食べられてます!

そんな細かい工夫をされているとは。

炭火割烹 大山で炎に包まれて焼き鳥を焼く大山さん

店内のカウンターからイケメン大山さんが炎に包まれて串を焼いておられるところが見られる……熱いです!

③大山さんのところで使っている鶏はすべて大山(だいせん)どり

炭火割烹 大山でももとねぎま

最後のほうになり、ももとねぎまが出てきました。
10本ってこんなに多かったっけ……と思うくらい、おなかがいっぱいになっていました。
ここで、気になっていたことを聞いてみました。

 

miya
miya

大山さん、鶏肉のこだわりを教えてください。

すべて鳥取県産ですか?

大山さん
大山さん

はい、鳥取県産というか、すべて大山(だいせん)どりを使っていますね。

miya
miya

ああ、鳥取が誇る「大山(だいせん)」という誰もが知っている山のふもとで育っている銘柄どりの大山(だいせん)どりですね。私もよく食べてます。

大山さん
大山さん

肉質がやわらかくジューシーで、おいしいんですよ。

miya
miya

あの、もう一個気になることが……大山さん。

お店の名前のことなんですが。

大山さん
大山さん

はい。

miya
miya

ぜったいいろんな人に聞かれているだろうと思うんですが、「炭火割烹 大山(だいせん)」と間違われませんか?

大山さん
大山さん

はい(笑) 間違われます。

miya
miya

ですよね。なんでこんなに混乱させる名前にしちゃったんですか? 大山(おおやま)さんがやっている大山(だいせん)どりを使ったお店の「炭火割烹 大山(おおやま)」って、……私も混乱してきました。

大山さん
大山さん

大山(おおやま)という苗字だから「炭火割烹 大山(おおやま)」です。大山どりを使っているのはたまたまですね。

miya
miya

たまたまですか。

大山さん
大山さん

はい、たまたまです。

miya
miya

いい苗字に生まれましたね。

大山さん
大山さん

(笑) そうですね!

 

というわけで、大山さんのところで使っている鶏はすべて大山どりですが、「大山」は自分の苗字で、大山どりだからというわけではないということを店長本人の口から聞けてすっきりしました!
すっきりしたところで、締めのスープが届きました。

炭火割烹 大山で特製鶏団子のスープ

はあ~、あったまります。鶏のダシがしっかり出ていて、シンプルな味つけなのに深い味わい。鶏だんごがいい仕事をしています。

お店紹介

「炭火割烹 大山(おおやま)」、とてもすてきなお店でした!
ビールは究極の美味しさですし、3,300円で串10本と口直しや締めが出てきて、リーズナブルなのにとても満足できました。

ぜひ、鳥取県米子市に来たら、炭火割烹 大山(おおやま)に行ってみてください。

大山さん、ありがとうございました!!

炭火割烹 大山(すみびかっぽう おおやま)

所在地: 683-0853 鳥取県米子市両三柳2300-1
アクセス: JR山陰本線 後藤駅または三本松口駅より徒歩10分
電話: 0859-57-3400

タイトルとURLをコピーしました