ねぎま串で作る 包丁いらずの酸辣湯

大黒堂のねぎま串で作った酸辣湯 ねぎまのアレンジレシピ

ねぎま串で作る 包丁いらずの酸辣湯

酸辣湯(サンラータン)は、酢の酸味とラー油の辛みを利かせた中華スープです。
包丁不要の簡単アレンジで作ってみました。すっぱ辛いスープで目覚めたばかりの体に元気をチャージ!

大黒堂のねぎま串で作った酸辣湯

材料(1人分)

焼き鳥ねぎま(塩味) 1串
チキンスープの素、水
(※「味覇」(ウェイパー)がオススメ!おうち中華はこれ一つで味が決まります。)
カップ1杯分の量
乾燥春雨 適量
乾燥キクラゲ 適量(大きさにより1-2片)
1個
適量
ラー油 少々
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶く

作り方

所要時間 : 15分

  1. ねぎま串が冷凍の場合、レンジで解凍する。
  2. 水とチキンスープの素を鍋に入れ沸騰させる。火にかけながら、乾燥キクラゲを小さく手やハサミで割り、キクラゲと乾燥春雨を鍋に入れていく。
  3. 卵を割って溶きほぐしておく。水溶き片栗粉を作る。
  4. ねぎまを串から外して鍋に入れ、キクラゲが戻ったら弱火にして、酢を入れる。
  5. 水溶き片栗粉を鍋に入れたら手早く混ぜ、再度、火を強めてトロミがついたら溶き卵を流しいれる。

おすすめの焼き鳥「ねぎま」はこちら

鳥取県産大山どり焼き鳥ねぎま・焼き

焼き鳥部位「ねぎま」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

その他の「ねぎま」レシピはこちら

忙しい時でも大満足!焼き鳥ねぎまの時短満足レシピ6選~ほっこりスープやあったかうどんも!
今回はねぎまの時短アレンジレシピをご紹介します。これを知っているだけで忙しい時でも大満足なお料理を作る事ができます。

タイトルとURLをコピーしました