せせりのグリル レモンハーブ塩 おつまみにぴったり

せせりのグリル レモンハーブ塩 おつまみにぴったり せせりのアレンジレシピ

せせりのグリル レモンハーブ塩

せせり肉のこってりした旨味を生かした、さわかやなレモンハーブ塩のグリルです。
串にさして食べやすくしているので、ちょっとしたパーティや、ワインのお供にぴったりです。
せせりを串にささず、そのまま使ったり、他の野菜も一緒にグリルにしてボリュームアップしてもよいですね。

グリルはオーブンでもできますが、今回はイブキクラフトの「Tools Griller(ツールズ グリラー)」という陶器製のグリル調理器を使って、魚焼きグリルで焼きました。
素材である陶器の遠赤外線効果でふっくら焼けますし、蓋をすれば蒸気が全体にまわっておいしい蒸し焼きができるので、筋肉質で固くなってしまいがちな「せせり」の料理にはぴったり。
また、そのままテーブルに出して、華やかに食卓を盛り上げてくれるビジュアルもイチオシです。

大黒堂のせせりを使用したレモンハーブ塩完成

材料(1人分)

大黒堂のせせり串(生) 3串
レモン 2枚
オリーブ 1枚
クレイジーソルト 適量
粗挽きこしょう 適量
オリーブオイル 適量

作り方

所要時間 : 45分

  1. 下処理したせせりを串にさして、オリーブオイルを内側に塗ったグリラーに並べる。
  2. クレイジーソルトと粗びきコショウをかけて、軽く肉にもみこみ、レモンとオリーブを上にのせる。蓋をして30分ほど置き(暑いときは冷蔵庫で)、味をなじませる。大黒堂のせせりを使用したレモンハーブ塩
  3. グリラーを魚焼きグリルに入れ、中火で10分~15分ほど焼く。
     ※焼き加減は魚焼きグリルの火力や温度のまわり具合によって変わるので、お使いの魚焼きグリルによって調節してください。
  4. せせりの中まで火が通ったら、魚焼きグリルからグリラーを取り出して、そのまま食卓へ並べて完成。

大黒堂の「せせり」串を使ったアレンジレシピで、手間をかけなくても少しの工夫で、毎日の食を楽しく満足度たっぷりに!

今回は、ちょっとレアな「せせり」を楽しむ、アレンジレシピをご紹介しました。いつもの料理にひと工夫というのがいわゆるアレンジレシピですが、家庭の食材としてはあまり馴染みのない「せせり」、ちょっと手が出しにくいというのが本音ではないかと思います。手間暇かけて作るお料理のおいしさは素晴らしいのですが、忙しい毎日の中では難しいところ・・・。そこで、下ごしらえを大黒堂の焼き鳥に任せて、簡単便利な”いいとこ取り”がオススメです。

おすすめの焼き鳥「せせり」はこちら

鳥取県産焼き鳥せせり・生

「せせり」についてもっと詳しく知りたい方はこちら

その他の「せせり」レシピはこちら

脂のうまみとコリコリとした歯ごたえがくせになる! 希少部位「せせり」肉の下処理と焼き鳥「せせり」アレンジレシピ
ちょっと面倒なせせりの下処理の方法と、大黒堂焼き鳥「せせり串」を使って作ったアレンジレシピをご紹介しています!

タイトルとURLをコピーしました