簡単絶品おつまみ せせりのさっぱりポン酢煮

大黒堂のせせり串のポン酢煮 せせりのアレンジレシピ

せせりのさっぱりポン酢煮

生のせせり肉を使います。和風のさっぱりレシピ。ポン酢の酢酸によって肉がやわらかくなるため、筋肉質なせせりも食べやすくなりますよ。
火の通った焼き串の焼き鳥を使って作る場合は、調味料を少な目にして、さっと炒め煮にしてください。

材料(1人分)

大黒堂のせせり串(生) 2串
★ポン酢 50cc
★水 50cc
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1

作り方

所要時間 : 15分

  1. 下処理したせせりを串にさす。
    ※大黒堂のせせり串はあらかじめ下処理をしているので、手間がかからず時短になります。

    大黒堂のせせり串
  2. せせりをフライパンに並べる。
    大黒堂のせせり串
  3. ★の調味料を小皿に全て加え、混ぜ合わせる。そしてフライパンに入れる。
    調味料を混ぜる
    せせりを炒め煮にする
  4. 材料を全て入れたら中火にかけ、焦がさないように炒め煮にする。
    何度かせせりをひっくり返して全体に火と味がまわるようにする。
    せせりを炒め煮にする
    せせりを炒め煮にする
  5. 火にかけてから5分ほどでせせりに火が入ります。せせりに火が通っていることを確認し、タレにとろみがついてきたら完成。緑色の野菜などあると見栄えがよく見えておすすめですよ!
    せせりに火がはいる
    大黒堂のせせりを使用した簡単さっぱりポン酢煮
ちょこっと裏話
このレシピを作る際に、何分でせせりに火が通るのかを検証。15分間煮詰めたら食感が硬く。3分間では生っぽく。ちょうど良いのが5分間でした!使用するフライパンにより煮詰める分数は前後しますが、5分くらいがベストです〜。

タイトルとURLをコピーしました