卒業・卒園祝いのホームパーティーは焼き鳥で決まり! ちょっとした演出でお子さまも喜ぶパーティーアイデアも

卒業・卒園祝いのホームパーティーは焼き鳥で決まり! ちょっとした演出でお子さまも喜ぶパーティーアイデアも メルマガ配信

卒業・卒園祝いのホームパーティーは焼き鳥で決まり! ちょっとした演出でお子さまも喜ぶパーティーアイデアも

3月に入り、気温の高い日も増えてきました。早くコートや厚いニットを脱ぎ捨て、薄着で過ごしたいですが、まだまだ油断できませんね。
そして、3月といえば卒業シーズン。わたしたちの仕事場の近くの高校でも、先日厳かに卒業式がおこなわれていたようです。

学校に咲く桜

今年は卒業・卒園祝いで外に食事に行くこともなかなかできない方も多いと思います。
そこで、今回は「おうちで楽しむ焼き鳥パーティー」&「おうちパーティーを盛り上げるアイデア」をテーマにお送りいたします。

卒業シーズンのお祝いをおうちで楽しむアイデア

例年だと、お友達同志でのお祝いパーティーや恩師との謝恩会などでちょっといいところに食べに行ったり、会場を借りてケータリングなどいろいろな方法で卒業・卒園をお祝いされていたことと思います。
しかしこのご時世、大勢で集まって何かをすることもはばかられ、おうちで少人数でのパーティーを企画されている方も多いことでしょう。

ここではもっとホームパーティーを楽しむためのアイデアをご紹介します!

100均を活用してお部屋の飾りつけをする

パーティーといえば飾り付け! でも本格的な飾りはお金がかかるし……そんな場合は100均の飾りがおすすめです。いまは大きなリボンやバルーンなども簡単に手に入ります。思いっきり飾り付けて楽しい気分に!

大きなリボンやバルーン

食器を明るい色や透明にする

いつもの白い食器だけでなく、春らしい明るい色や透明なカップなどで特別感を出すのもお手軽でおすすめ。取り分けたお料理を盛り付けるだけで、食卓が華やかに見えます。
桜の箸置きなどで春の気分を高めるのもいいですね。

桜の形のお皿や透明なカップ

お祝いでいただいたお花を飾る

卒業のお祝いで花束をもらったというお子さまも多いでしょう。その花を見える場所に飾ると華やかになります。食事の時は花瓶を倒してしまう恐れもあるので、小さな花を切り花にして牛乳瓶などに活けるのがおすすめ。
なお、花束を花瓶に活けるときは茎を1〜2cm程度切ってから活けると水の吸い込みがよくなります。

ホームパーティーに飾られるお花

肝心のお料理はみんなでワイワイ焼いて食べられる「おうち焼き鳥」できまり!

さていざお料理となると、何を作ろうか迷ってしまいますね。
今年の卒業・卒園パーティーはホットプレートで焼き鳥パーティーはいかがでしょうか?
その場で焼いたあつあつの焼き鳥を、好きな味付けで食べられます。
塩・タレのほか、七味、柚子胡椒、マヨネーズ、にんにく、しょうが、ごま油などもあると、味の幅が広がります。「この部位はなんの味つけが合うかな?」とおしゃべりしながら楽しむのもおすすめです。

ホットプレートで焼く焼き鳥ねぎま

ホットプレートは焼き鳥だけではなく、お野菜を焼いたり焼きそばを作ったりもできる万能調理器具。パーティーらしくいろんなものを焼いて家族みんなで楽しんでくださいね。

ホットプレートで焼く野菜

ホットプレートがあればすぐ焼ける! 焼き鳥セット

おすすめの焼き鳥はもちろん! わたしたち大黒堂のバーベキュー焼き鳥セットをお使いください。大山どりの焼き鳥が全部で45本はいったセットで、セット販売の中では販売当初から一番人気です。塩とタレ付きで、届いたらすぐに焼いてお召し上がりいただけます。
全国どこでも送料無料。

鳥取県産大山どり入り大黒堂の焼き鳥バーベキュー串セット

鳥取・大山どり 人気焼き鳥串バーベキューセットの購入・詳細はこちら >

その他定番のセットや単品の部位も販売しています。お好きな焼き鳥を楽しんでくださいね~!

自宅で焼けるおいしい焼き鳥の焼き方の記事はこちら

卒業・卒園おめでとうございます!

最後になりましたが、卒業・卒園された皆さまにおめでとうを言わせていただきたいと思います。
こんな大変な時代でも学ぶこと、やりたいことを考えて自分なりに一歩ずつ行動していくことは、ほんとうにすてきだと思います。
これからも困難なこと、つらいことが待っているかもしれませんが、それ以上に自分の「楽しい」を信じて生きていきましょう~^^


 

こちらの記事は2021年3月4日に配信したメルマガを記事にしたものです。
大黒堂では皆さまのためになる「焼き鳥豆知識」をメルマガにてお届けしています!

★ぜひこちらよりメールマガジンをご登録ください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました