冬こそバーベキューを楽しもう おすすめレシピやウインターBBQの魅力をご紹介

冬ならではのお楽しみ! ウィンターバーベキューで焚火を囲んで楽しもう 焼き鳥の楽しみ方

あっという間に冬がやってきました。寒さが身に染みます。
夏も秋もバーベキューで焼き鳥を楽しんだのですが、最近「冬のバーベキュー」がトレンドらしいですよ!
その名も、ウィンターバーベキュー!! バーベキューは今や、夏だけじゃないのです。
冬のバーベキューは、いいことずくめ。

冬バーベキューの魅力とメリット

冬BBQは夏のBBQとは異なる魅力がたくさんあります。
寒いからこそ楽しめることもあるので、ぜひ冬のBBQを楽しんでくださいね!

魅力①夏に比べ会場が混んでいない

夏は有名なバーベキュー会場は特に混んでいますよね。
しかし、冬場は寒い地域が多く冬にバーベキューをする方は夏に比べ少ないため、夏に予約できなかった会場を使用できるケースが多々あります。
事前にインターネットや電話で会場を抑えておくと安心ですね。

魅力②強い日差しや虫の心配が少ない

夏にBBQをする際、30度を超えるような暑さと日差しのもとで楽しむことが多いですが、冬だと気温も日差しも夏に比べ控えめなので、快適にBBQを楽しむことができます。
お子様の熱中症や脱水症の心配も少なくて安心です。
また、蚊などの虫も冬は少ないため、より快適に過ごせます。

魅力③冬に旬の魚介が美味しく食べられる

冬になると夏とはまた違った旬の食材が食べられます。
牡蠣やカニなど冬しか食べることのできないちょっと贅沢な食材で楽しむこともできます。

冬のバーベキューおすすめ料理

お鍋

バーベキューで鍋冬と言えばお鍋!ですよね。冬だからこそバーベキューでもみんなでお鍋を囲んでワイワイ楽しみましょう。
参加者によってお鍋に加える食座やベースの出汁を変えたりできるのも魅力ですね。

アヒージョ

冬バーベキューのアヒージョお酒のおつまみの1品はほしいですよね。
そんな時には、アヒージョがおすすめです。
アツアツのアヒージョとキンキンに冷えたビールの組み合わせ、最強です!

チーズ・チョコフォンデュ

チーズフォンデュバーベキュー飯のデザートとして特におすすめです。
甘くてアツアツのチーズやチョコとお好みの具材で簡単に完成します。
お子様から大人までみんなで楽しんで食べられるのも魅力です。

もちろん焼き鳥も!

BBQといえばやっぱり「焼き鳥」ですよね!
夏もおすすめですが、冬こそ焼き鳥をおすすめします。
夏場は火を囲むと熱くなりがちですが、冬は気温が低く寒いため、みんなで一つのところで火を囲むことができます。焼き鳥を焼いている間、火を見ながらお話したりとゆったり過ごすことができます。
また、夏よりお肉が腐りにくく持ち運びがしやすいというメリットもあります。

冬のバーベキューにおすすめの焼き鳥セットはこちら

鳥取県産大山どり入り大黒堂の焼き鳥バーベキュー串セット

こちらのバーベキューセットは、当店の人気No.1。
「自分で焼いて好きな味つけで食べる」生タイプの焼き鳥バーベキューセットです。大黒堂特製塩&タレも付属しているので、届いたらすぐ焼いて食べられます。

鳥取・大山どり入り 人気焼き鳥串6種40本バーベキューセットの購入・詳細はこちら >

うんちく「焼き鳥は冬の季語」

ところで、焼き鳥は実は冬の季語だということ、みなさんご存じですか?
ちなみに、わたしは知りませんでした……。

「俳諧歳時記」(新潮社)には「鶇や雀などの小鳥の肉を焼いたもの。焼鳥と書いた提灯を灯し屋台店で売っているのが多い。暖簾に首を突っ込み、一ぱいやりながら一串齧る。しかし今は牛や豚の臓物を串に刺して焼いたものが多いようである。冬の町の夜景の一つであろう」と記されている。

引用:うれぴあ総研 うまい肉

焼き鳥と言えばビール片手に一杯やりながら、の夏っぽいイメージでしたが、冬ならではの楽しみ方もできます。
焚火でお湯を沸かせば、熱燗だって簡単にできますので、熱燗で1杯やりながら、塩の効いた焼き鳥をかじるなんて……控えめに言って最高です!

まとめ

いかがでしたか? 冬のバーベキュー・キャンプに出掛けたくなったのではないでしょうか?
冬は寒いので、防寒具などを多めに持って行って、風邪などひかないよう注意して楽しんでくださいね^^

冬のバーベキューは夏とは違う楽しさがあります。
ぜひ今年は冬バーベキューにもチャレンジしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました