家飲みのトリコになる! 簡単な下処理でおうち焼き鳥をジューシー&ふっくらに♪

家飲み 焼き鳥 ふっくら 下ごしらえの写真 メルマガ配信

家飲みのトリコになる!簡単な下処理でおうち焼き鳥をジューシー&ふっくらに♪

焼き鳥とビール

格好も、飲むペースも自由 ♪ 帰宅の心配が一切不要!!
そんな家飲みをこよなく愛する皆様に向けて、簡単な下ごしらえだけで完璧に仕上がるジューシーで柔らかな焼き鳥の焼き方をお伝えします。お酒と相性抜群の焼き鳥は、手軽に「ながら飲み」を楽しめ、後片付けも簡単です。至福のひとときをご自宅で。美味しい焼き鳥で、家飲みを一層楽しいものにしましょう♪
さらに家飲みは、新しいお酒を試す絶好のチャンスです!焼き鳥に合うお酒の種類も紹介していますので最後までお見逃しなく。

トリコになる! 焼き鳥のコツ① 串うち

切り方のコツ
①鶏モモ肉は繊維の方向が場所によってばらばらのため、広げて繊維の方向を確かめましょう。
②繊維を断ち切るように切り分けることで、柔らかく仕上がります。
③できるだけ肉の厚みを均一にしましょう。
串うちのコツ
①焼いたときに串が均一に加熱されるように、手前側には小さな肉、上に向かって行くにつれて大きな肉を刺して逆三角形のような形にします。(直火やグリルの場合)
②串を繊維に対して縦に刺すようにすると、焼く際に肉が崩れにくくなります。

これらが主なポイントなのですが……これを自分でやろうとすると大変です!

焼き鳥 串うちの方法

そんな皆さまのためにご用意しているのが、大黒堂の人気焼き鳥串9種45本バーベキューセット[生タイプ]。
肉の厚みをプロの串打ち職人がきちんと計算し尽くして行っています。
なお、大黒堂の焼き鳥はよりお手軽に焼いて食べていただくことを目的としているため、逆三角形の形で串うちはしておりません。フライパンやグリルなど、均一に火の通るご家庭の機器で調理していただくことを前提としています。

このセットがあれば、串打ちはクリア! ですね。

鳥取・大山どり 人気焼き鳥串バーベキューセット

鳥取県産大山どり入り大黒堂の焼き鳥バーベキュー串セット

鳥取・大山どり 人気焼き鳥串バーベキューセットの購入・詳細はこちら >

トリコになる! 焼き鳥のコツ➁ 下ごしらえ

コツその2は「下ごしらえ」です。下ごしらえのポイントは味つけ。
日本酒と塩少々を混ぜたものを作り、焼く30分ほど前にスプーンで振りかけておきます。
お酒と塩をあらかじめ振っておくことで、焼き上がりがふっくら仕上がります。
焼き鳥 下ごしらえ 酒のイラスト

焼き鳥の下ごしらえ

トリコになる! 焼き鳥のコツ➂ 焼き

最後のコツは「焼き」。
焼く時のポイントは中火くらいで焼き目をつけていくこと。旨みの脂を閉じ込めるように、両面を焼きます。

焼き鳥の味つけ~塩の場合

塩の場合、先端(焼き鳥の上のほう)に強めに、串側(手前)に近づくごとに弱めにふると、1本の串を飽きずに食べられます。
焼き鳥屋さんでも行われているテクニック。ぜひ試してみてください。

焼き鳥の味つけ~たれの場合

たれの場合、焼く前に一度くぐらせ、両面を焼き上げたらもう一度くぐらせてからお召し上がりください。
惜しまずたっぷり二度づけすることで、おいしさが変わってきます。

たれがたっぷりかかった焼き鳥

※なお、冷凍状態でお届けの場合・または冷凍庫で保存したものを召し上がる場合は、焼く3時間くらい前に冷蔵庫に移して半解凍くらいの状態にしてから調理してください。ドリップ(水分)が出て臭みが起きてしまうのを防げます。

何で焼いたらいいの?

グリル、フライパン、電子レンジなど焼き方も自由でいいんです♪
大黒堂の美味しい焼き鳥の焼き方を紹介していますのでそちらもご覧ください。

焼き鳥のおいしい焼き方 5選 

家飲みにぴったりなお酒の選び方

家飲みは、新しいお酒を試す絶好の機会です。リラックスした環境で、初めての味わいに挑戦してみませんか?最近の調査によると、家飲みで好まれるお酒のトップは「ビール」で、その人気は男女共に高いことが分かっています(65.3%)。しかし、それ以外にも、男性では「焼酎」、女性では「混成酒(缶チューハイ、リキュールなど)」がそれぞれの性別で次に人気があり、「ワイン」も女性には特に好まれている選択肢の一つです。

情報提供元:PRTIMES【家飲み・おつまみに関する意識調査】
この調査は株式会社プラネットが企画し、株式会社ネオマーケティングが実施しました。

焼き鳥と合わせるおすすめのお酒

ビール

清涼感あふれるビールは、脂の乗ったモモ肉やぼんじりとの相性が抜群で、家飲みの定番です。

日本酒

レバーやハツなど、独特の風味を持つ部位には日本酒がおすすめです。冷やから熱燗まで、温度を変えて楽しむことができます。タレがかかった焼き鳥には辛口、塩で味付けしたものには甘口が合います。

ワイン

タレを使った焼き鳥には体温を感じる赤ワインを、塩味のものには爽やかな白ワインを。特に砂ずりと白ワインの組み合わせは、新しい味の発見につながるかもしれません。

焼酎

ロック、水割り、お湯割り、ソーダ割りと、焼酎はさまざまな飲み方で楽しめます。脂っこい味わいをリセットしてくれるので、塩味やタレ味の焼き鳥とも相性が良いです。

家飲みは、新しいお酒を試すのに最適な場です。初めてのお酒も、お気に入りのものを見つけやすい安心の環境で楽しめます。さあ、美味しい焼き鳥と共に、お好みの一杯を見つけて、とっておきの時間をお過ごしください。

こだわりの「下ごしらえ」「焼き」で絶品おうち焼き鳥を♪

ちょっとした下ごしらえで、自宅での焼き鳥がまるでプロのような味わいに変身します。柔らかく、ジューシーな焼き鳥があれば、家飲みの夜がさらに特別なものへと変わります。美味しい焼き鳥は、もはや家飲みの必需品。あなたのお気に入りのお酒と共に、日々の疲れを忘れさせる至福の時間を過ごしましょう。今夜は、自宅でのんびりと、焼きたての焼き鳥で、心も体も温まるひとときをお楽しみください。

焼き鳥とビールと枝豆


こちらの記事は2021年1月24日に配信したメルマガを記事にしたものです。
大黒堂では皆さまのためになる「焼き鳥豆知識」をメルマガにてお届けしています!

★ぜひこちらよりメールマガジンをご登録ください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました